<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

嫌いな言葉「忍耐」

最近Twitterを始めたんですけど。

なんか、botっていうのがあるじゃないですか。自動でツイートされるやつ。
自分の好きな物や人の名前でTwitter内を検索するのは、まぁ普通のことだと思うんですけど。
まだ始めたばかりのころに、その検索で自分の好きなバンドマンのbotを見つけたので、たいして中も見ずにフォローしちゃったことがあって。
おそらく今なら、先にその管理人(中の人)を見てからbotの方をフォローするという慎重な姿勢(笑)で臨むと思うのですが、まだ一ヶ月前は手探り状態で。

その、とあるbotの実情を知らなかった私にも落ち度はあります。
そうね、そうね、プロフィールに中の人の自己満足って書いてあるものね。
むしろそれに我慢できなかった私の方が悪いよね。
でも他のbotは本人の許可を得てないとか、自己満足とか言っててもなんだかんだで一線を超えてないものばかりだから、モヤモヤした気持ちを感じることなくフォローしていられるんだけど、ちょっと某botだけは例外的に無理でした。徐々に耐えられなくなりました。

某botをフォローしてると、いろいろ「それはどうなの?」という点が浮き彫りになってきて。
ある程度の自己満足は覚悟していたものの、こちらの想像以上に中の人の私情が盛り込まれていて、そんなこと言わねーだろとか、それお前が言われたいだけだろっていうツイートが多々あった、ような気がしました。
そんなわけで、これは自分が求めているbotとは違うのて、なんとなくリムッCHAO☆ぐらいの軽い気持ちでそのbotと、その管理人こと中の人のフォローを外したんですけど。
別に中の人が何かやらかしたから、なんて理由じゃないし(まぁ厳密に言えば私にとってはやらかされてるんだが、それを不快に感じない人もいるので)、こちらは単に「もう別に見られなくていいやーまず望む方向性が違うし」ぐらいの、別になんてことない理由でフォロー解除しただけで。(中の方は「ちょっとした私のミスで外された〜プンプン」と言っていたけど、残念ながらそんな理由じゃありませんし。私情の解釈の違いも感じたけど。)
私ならフォロー解除されても、別に元からたいした間柄じゃない場合は、まぁしゃーねーな、なんかサーセンwぐらいにしか思わないのに。


中の人のところで、まさかの恨み節ですよ。

いや、それについても私がフォロー外す直前に火に油を注ぐような引用をしてしまったのが原因かも。
「botに私情をはさむな」っていう旨の2年くらい前のツイートをRTしましたけどね。あはは、露骨。
やっぱりこれ、私の方が悪いかなぁ。悪い気がしてきたな。でももうブロックされてるみたいだから謝れないんだよね。うふふ。

私は出典付きでありのままの言葉を連ねる無機質なbotが好きなんですが、あちらさんのはフォロワーが言ってほしいことを呟くスタンスみたいで。
もちろん元ネタがあるツイートが大多数ですけど、中の人なりに結構アレンジされてて……まぁこういうbotもあるんですかね。よくわかりませんけど。
ただそこに「あの人がそんなこと言うかぁ?」という疑問が生じたのも事実でして。
特にそのbot場合、少し特殊な事例……でもないか。一応補足しておくと、botの発言主とされる人はすでに亡くなられた方なんですよね。
亡くなってるから、多分天から語りかけるような感じだったり、独り言っぽかったり。なんかいろいろ言ってましたけど。botっていうか、まるで生きてる体でツイートしてる感じ? イタコ的な?
ただ「まだ21世紀きてないよね?」なんてどんな反応すりゃいいのよ(苦笑)。

そもそもね、ちょっと関係無い話になりますが、まずそのbotをフォローした後に、今度は中の人から私へのフォローがあったので、その人のところを軽く覗かせてもらったんですけれど、プロフィールに「F/Rの際は一声かけて」なんて書いてあるわけですよ。
私をフォローしたときは何のリプライも無かったのに(苦笑)。
まぁ少々盲信的とはいえ、同じ紫の人ファンってことで一応リフォローはしましたが、その時からすでに矛盾を感じていたわけです。
内心、botやその中の人にはフォローされなくてもいいんだけど……という気持ちもありましたし。
途中から腐女子発言してましたけど、それが分かってたらフォローなんぞしてねーわーみたいな。

中の方の恨み節についてはご本人の名誉に関わるので詳細は書きませんが、ちょっとだけ苦言。
「そもそもこのbotは自分のために作ったもので、まさか他人に需要があるとは思わなかった」だそうですが。
ならば鍵かけて、テメェ一人でやってくれません?
そのバンドマンの名前で検索すれば簡単にひっかかるアカウントで、今も彼を思うファンが少なからずいるにも関わらず、自分以外は需要無いとか、ちょっと頭おかしいんとちゃいます?

あと、ちゃっかりカム、イガ、クトさん公式に「こんばんは」とかbot越しに送らないでください。
それこそテメェが挟んでないという私情じゃねーかよ。
そうよねーそうよねーカミ名義でリプ飛ばせば何かしらレス来る可能性高まりますもんねー。


あぁ、なんでこんなTwitterごときで熱くなってんの、私は。
でも、もうTL上に流れることはないしね。
ちょっと盲信的で異様な部分があったので、実は切れてスッキリ。
軽率な私も馬鹿でした。知ってる。ご存知のとおり、私結構軽率なんです。
こういうのなんて言うんでしたっけ? 教訓を得たのかなんなのか、まあいい勉強になりました。
もう安易なフォローには懲りました。
というかTwitterってさぁ、気軽なコミュニケーションツールじゃないの?
フォロー外されたからブロックしてやりましたよ! 私の気持ちを理解できない人は本当のカミファンじゃない! とかさぁ、私より年いってる人の発言とは思えないんですけど……(苦笑)。

別にこの程度の文句は本人に見られても全く問題無いのですが、この長文をツイートするのは流石に気が引けますので。
こんな悪態、何回にも分けてツイートしたら私の数少ないフォロワーさんがさらに減るのは自明の理。


とりあえず、私は私で神村右狂大好きっ子ですから。
[PR]
by atafuta_destiny | 2011-12-02 12:19